「新築区分マンションは儲からない」は大嘘です!

よく、新築で買ったら損をする。という話を聞きますが、それは噓っぱちです。

その理由を、書いていきますが、まず大前提として…

 

区分マンション投資の成功の秘訣は、「長期的に運用していくこと」です。

 

ここを押さえておいてください。

 

さて、損をすると言われている理由は、ズバリ「利回りが低く、キャッシュフローが出ないから」です。

どういうことかと言うと、新築区分マンション投資は以下のようなプランになります。

 

<購入条件>

価格:2500万円

ローン額:2500万円

金利:2%

年数:35年

 

<毎月の収支>

家賃収入:85,000円

返済額:82,815円

賃貸管理料:4,250円

管理費:6,000円

修繕積立金:1,500円

 

収支⇒-9,565円

 

つまり、毎月約1万円くらいの持ち出しになるのです。

それに加えて、税金やリスクがあるので、赤字を垂れ流す。と言われているのです。

 

しかし、よく考えてみてください。

本来は長期的にメリットを生み出す商品なのです。

 

35年後には、1万円×35年=420万円+税金+リスク費用

 

で不動産が取得できているのです。

東京の築35年の不動産価格はご存知ですか?

 

まともな物件なら<1,000万前後~2000万円前後>で売買が行われています。

例えば、以下のような事例があります。

 

竣工:1984年9月(築36年) ※2020年7月28日現在

最寄駅:浅草橋駅 徒歩6分

専有面積:21.42㎡

取引価格:1,400万円

 

この事例だと、支払い金額が1,400万円を上回らなければ、儲かっているのです。

 

いかがでしょうか。

税金とリスク費用で、1,000万円かからなければ、利益になっているということです。

 

そもそも論、35年前の価格や家賃は今よりも安いので、利益が出ていて当たり前ですが…。

 

物価は長期的に見れば、一般的には上昇するので、利益は出やすくなります。

しかし、物価が上がらなくても利益は出る仕組みになっているのです。

さらに、団体信用生命保険に加入するので、生命保険効果もあります。

 

目先を見て、儲からないと言われることが多い新築区分マンション投資ですが、

首都圏で所有していれば、十分に儲かるのです。

 

ちなみに、私は中古を否定しません。

どちらもメリットを生み出せます。

 

ただし、どちらかといえば、結局利益が出るなら新築の方が好きです。

 

儲からない、損をする、危ない。

そんな声を周りから聞くと思いますが、安心してください。

 

35年運用した人が言っているわけではないのです。

責任のない人は、自由な発言をします。

 

あなたの金銭的損失、機会損失を、周りの方が補填してくれますか?

補填してくれるなら、言うことを聞きましょう。あなたは損しないですから。

 

でも基本的には、ありえませんよね?

35年運用したこともないし、実例をあまり知らずに話しているケースが大方です。

 

私は、祖母が不動産投資をしていますが、新築時から40年以上運用しています。

そして十二分にメリットを享受できています。

 

だから、もし首都圏で新築を持っている方が、否定されても安心してください。

あなたが長期保有をすれば、儲かる可能性は高いです。